未分類

ラ・メールコラム > 未分類

お正月に胡蝶蘭を飾って運気をアップしよう!切り花を楽しむコツも紹介

お正月は新年を祝福する大切な期間です。華やかでありながらエレガントな佇まいを見せる胡蝶蘭は、お正月の装飾に最適といえるでしょう。胡蝶蘭は風水的にも縁起が良いとされ、玄関に置くと悪い気を吸い取り…

夏に咲く旬の花27選!それぞれの特徴や花言葉、育て方を詳しく紹介

暑さが厳しくなる夏の時期には、たくさんの花が開花を迎えます。夏の花はエネルギッシュで力強いものばかりで、見る人に元気を与えてくれるでしょう 今回は、そんな夏に旬を迎える花をたっぷり27種類ご紹介…

イースターで春をお祝いしよう!おすすめの花や飾り方

イースターとは、キリスト教における「復活祭」という行事です。キリストの誕生日であるクリスマスより重要なイベントとされています。イースターの時期になると、カラフルにペイントされた可愛らしい卵の飾…

お彼岸に供える花とは?選び方や注意点、贈るときのマナーを解説

お彼岸は、お墓参りに行ったり自宅の仏壇にお線香をあげたりして、ご先祖様に祈りを捧げる大切な行事。墓前や仏前には、ご先祖様を供養するための花が欠かせません。 しかし、お彼岸という大切な行事…

ひなまつりに飾る花と飾り方は?おすすめの花ギフトと合わせて紹介

3月3日は、子どもの健やかな成長を願うひなまつりです。別名「桃の節句」ともいわれており、花を飾る風習がありますが、その由来はどのようなものなのでしょうか。 今回は、ひなまつりに飾る花とそ…

ドライフラワーは風水的に良い?おすすめの飾り方を紹介

家の中に花や観葉植物を置くことで、運気を上げることができると言われています。では、家の中に置く花は、生花ではなくドライフラワーでも良いのでしょうか。ドライフラワーは生花よりも長く飾ることができますし、…

【失恋・儚い・別れ】悲しい意味を持つ花言葉

「花言葉」と聞くと、ポジティブな意味を思い浮かべる方が多いのではないでしょうか。花は1つ1つに花言葉がついていますが、実は、儚い恋による失恋や別れなど、悲しい花言葉を持つ花も存在します。ネガテ…