胡蝶蘭

ラ・メールコラム > 胡蝶蘭

古希のお祝いに胡蝶蘭を贈ろう!おすすめの胡蝶蘭・購入時のポイント

古希祝いとは? 古希(こき)祝いは数え年で70歳の節目を祝うことです。数え年とは、生まれた時点で1歳と考え、1月1日を迎えるたびに1歳ずつ加えていく数え方で、昔から日本でも使われていました。60歳(…

お供えに胡蝶蘭を贈ってもいい?注意すべきマナーやタブーを解説

お祝いのシーンで贈られるイメージが強い胡蝶蘭ですが、その特性や見た目の美しさからお供えの花としても適しています。 しかし、お悔やみの中で贈る花は、贈り方やマナーなどが気になりますよね。 そ…

初心者でも簡単!幸せを運ぶ花、胡蝶蘭の育て方

お祝いのシーンで贈られることの多い胡蝶蘭の鉢植え。贈り物で貰った経験があるという人もいるかもしれません。 しかし「お祝いで胡蝶蘭の鉢植えを貰ったけれど、育て方がわからないままお花が終わってしまっ…

胡蝶蘭の夏の育て方|注意点や管理方法を徹底解説

お祝い事には欠かせない花である胡蝶蘭は、大きいサイズから小さいサイズまでさまざまな花色の物が存在します。 そこで贈り物としてだけではなく、カジュアルフラワーとしての人気も高まってきていま…

初心者必見の胡蝶蘭の育て方のポイントとは|育てる際のコツも解説

華やかで美しい花を咲かせる胡蝶蘭ですが、育てるのが難しそうと敬遠している方も多いのではないでしょうか。 実は初心者でも正しい育て方を知っていればきれいに花を咲かせることができるんです。 …

誕生日プレゼントで胡蝶蘭が人気の理由は?選び方やマナーも解説

胡蝶蘭はお祝いのシーンで送られることも多い花なので、多くの方が見たことがある、もしくは名前を知っているのではないでしょうか。胡蝶蘭は人を魅了する美しさがあるだけでなく、縁起の良い花言葉を持って…

胡蝶蘭の花が終わったら?二度咲きの方法やポイントを解説

「胡蝶蘭の花を楽しんでいたけど花が終わってしまった」「胡蝶蘭を二度楽しむ方法を知りたい」という方のために、この記事では胡蝶蘭の二度咲きの方法を解説していきます。二度咲きさせる手順やポイントも合わせ…

胡蝶蘭を冬越しする方法は?冬越しの準備や管理方法を詳しく紹介

ギフトとしても高い人気を誇る胡蝶蘭は、長い期間キレイな花を咲かせてくれることでも有名です。胡蝶蘭は上手に冬越しをすることができれば、次の年の春以降にまたキレイな花を咲かせてくれて、長い間花を楽しめ…

一周忌に胡蝶蘭を贈っても良い?贈る際のポイントや注意点とは

「一周忌に胡蝶蘭を贈りたいけど、マナーとして問題はないのだろうか?」このような疑問を持っている方もいるのではないでしょうか。本記事では、一周忌のフラワーギフトとして胡蝶蘭が人気の理由や、選ぶ際のポ…

胡蝶蘭の冬の育て方は?低温や乾燥に負けない管理方法とは

皆さんは胡蝶蘭を越冬させた経験はありますか?胡蝶蘭の冬越しをするには、それ相応の準備が必要だと言われています。そんなことを言われても、冬を迎える胡蝶蘭に、実際にどんな対策をすれば良いのかをパッと思いつ…