フラワーギフト

ラ・メールコラム > フラワーギフト

卒業祝いに素敵なフラワーギフトを!人気のお花や基本のマナーも解説

卒業祝いでよく選ばれるフラワーギフトは、人生の門出を華やかに演出しながらお祝いの気持ちを込めて届けられる素敵な贈り物です。 しかし、どのような花を選べば良いのかを悩んでしまう方は多いのではないで…

入学祝いのフラワーギフト|選び方や花言葉で贈るおすすめの花

入学祝いにフラワーギフトを贈る際にどういった選び方をすれば良いか悩んでいる人は多いのではないでしょうか?花のスタイルには華やかな花束・ブーケ、手軽に贈れるフラワーアレンジメント、大人っぽいドライフラワ…

木瓜(ボケ)の花言葉は怖い?花言葉やおすすめのプレゼントシーン

木瓜(ボケ)は、色も豊富で八重咲きや一重咲きなど形も多彩です。木瓜の花言葉には怖い意味があるのでしょうか。今回は木瓜の花言葉の意味や由来・おすすめのプレゼントシーンなどをご紹介します。風水効果や人…

胡蝶蘭を新年祝いに贈ろう!選び方や注意すべきマナーなどを解説

開店祝いや周年祝いで贈られることの多い胡蝶蘭ですが、その華やかな見た目と縁起の良さから新年祝いに贈るのもおすすめです。個人、法人問わず幅広く贈れるので、次のお正月には胡蝶蘭を贈って新年のご挨拶…

引っ越し祝いに贈るのにおすすめのフラワーギフトは?

引っ越し祝いには、新居を華やかに彩る花のギフトがおすすめです。しかし、しっかりマナーを把握した上で相手に合った花を選ばないと、相手に不快に思われたり、迷惑になってしまうといった残念な結果にもな…

いい夫婦の日は大切な人に花を贈ろう!おすすめの花や選び方のコツを紹介

いい夫婦の日は、パートナーとの時間を大切に過ごす日です。この日に、いつも身近にいるとなかなかいえない「ありがとう」の気持ちを込めてフラワーギフトを贈ってみませんか。花には一つずつ花言葉があるの…

竣工祝いにおすすめの贈り物は?花の選び方と贈り方のマナーを解説

建物の完成を祝い、工事関係者や取引先にお披露目を行う竣工祝い(しゅんこういわい)。 主に企業が建物を建てた際に行われる神事ですが、一般の住宅であっても注文住宅を立てた際には行われることが多い…

88歳のお祝いを彩る特別な色とは?感謝を込めて祝福の花を贈ろう

「米寿」は、88歳を祝う大切な日です。周囲に対象になるご家族や知り合いがいるときは、今までの感謝の気持ちと共に祝福の気持ちを伝えましょう。令和5年に米寿(88歳)を迎えるのは、1936年に生ま…

敬老の日に贈るのにおすすめの花言葉を持つ花をまとめて紹介

敬老の日におじいちゃんやおばあちゃんへ感謝の気持ちを伝えるために花を贈りたいと考えている人は多いのではないでしょうか。この記事では、感謝の気持ちを伝えられる花言葉を持つ花やその花の特徴を紹介し…

定年退職の人には花束を贈ろう!おすすめの種類と注意点などをご紹介

定年退職される方への贈り物といえば、花束が定番です。昨今は定年が早まっているとされていますが、やはり定年まで会社にいてくれた、仕事でも人生でも頼れる先輩である方の門出は盛大に行いたいものです。…